LA MUSEUM / Diary1242
10.7.2024

私はこれまで意識的に自分の店を褒めることや自画自賛をしないように過ごしてきました。ヴィンテージピースやカルチャーは素晴らしいし美しいけどSURRが素晴らしいという表現は違うし、そもそもにおいて沢山の御来店うんぬんや満員御礼みたいな発信もしてきませんでした、なんか粋じゃないなって。

でも今回のDiaryでは自画自賛ではなく自社自賛の表現になってしまうかもしれません、きっとなってしまうんだろうな。それでは7月より始動しました弊社の新しい服飾表現 LA MUSEUM(ラ・ミュージアム)に関して。

 

 

弊社はまずLAILA VINTAGEという屋号の小さなヴィンテージショップ(今はその屋号がWOMENS専門の路面店になり、その場所がSURRになっています)から極めてひっそりと始まり、幾つかの取り組みを経てLAILA TOKIO(6月初旬を持ちまして予定通り店舗運営を終了しました、11年間にも及ぶ御愛顧を改めて心より感謝申しあげます)が誕生しCHIRICOが誕生しましたが、会社設立から一貫して店舗運営によるいわゆる小売業とは異なる目線での服飾に対する考え方がありまして、それは主に“ヴィンテージカルチャー,アンティークカルチャー,服飾史が尊敬される存在である“という確固たるワールドワイドな一つの事実と“それが日本国内では定着しておらず知り得る機会もほとんどない“という一つの現実に基づいていたのです。最初から現在と同じ考え方になっていたわけではありませんが設立当初から店頭には並べない会社のコレクションが複数存在していたのは事実ですし、時代を経ることでそれらの一部をLAILA TOKIOで表現したりリミテッドの編集エキシビションを同店やLAILA VINTAGEで不定期に行うことで前述の事実と現実を皆様方にご提案してきましたが、その過程で著名な服飾財団や美術館や博物館と協賛や協業する際にそこでの催し(@アントワープ)に足を運ぶと10数人の未就学児がきっと引率の先生であろう大人と共に服飾史を見学してたりで、もうそんなん見たら溜まりません言葉では表せられない気持ちが一層と燃え上がります。幼少期から素晴らしく美しい服飾史と向き合う機会があるだなんて、そしてそれが決して珍しいことではなく食指を伸ばせばあちらこちらで様々な服飾に関わる催しがあるだなんて、そりゃヴィンテージカルチャー,アンティークカルチャー,服飾史が尊敬される存在という事実が定着するなって。

 

ファッションは見て着て楽しむものであると同時に、その歴史は尊敬されるべき・尊敬されるに足る存在である。しかしながら日本国内では時々催しがあるものの年間では服飾史に触れられる機会が圧倒的に少なく、美術文化のように定着していないし今後も定着するかどうか分からないし難しい可能性の方が高いのではないか。こんなにも素晴らしく美しいヴィンテージカルチャー,アンティークカルチャー,服飾史を可能な限り後世に残すにはどうしたら良いか、株式会社LAILAとして何ができるか。長期構想を経て生まれたのがオンライン上に洋服を展示しデジタルデバイスと通信環境によって鑑賞を可能とする服飾史のデジタルデータベース LA MUSEUM(ラ・ミュージアム)です。

 

 

 

 

私はMYMデバイスのiPadで鑑賞したのですがもちろんスマートフォンでも可能、端的に言って凄いというか凄過ぎます。ささやかかもしれませんがまずアプリのデベロッパLAILA CO,.LTD.になっているところから猛烈に感動しましたし、いざ入場するやいなや目の前に広がる服飾博物館としての膨大な情報量とそれを自身のデジタルデバイスで鑑賞できるという新世界、 LA MUSEUMディレクターを筆頭とした部門スタッフ全員の情熱を感じずにはいられませんでした。きっと今年の暑さはLA MUSEUMのせいです。

 

現在開催中のエキシビションは1950s-2010s Part 1
History of Modern Fashion Design、チケットは24時間鑑賞可能の1DAY TICKETと168時間鑑賞可能の7DAY TICKETの2種を御用意しておりますので皆様も是非御体感のうえ今後の LA MUSEUM(ラ・ミュージアム)の発信を表現を何卒御期待くださいますようお願い申しあげます。

 

 

SURR 福留


最高で最強 / Diary1240
4.7.2024

弊店においては珍しいRe-stockですが、こちらのプロダクトに関しましては私の中で幾つか存在する“常に店頭に御用意して常に御提案し続けたい“シリーズのうちの一つ、最高で最強のMYマスターピースです。

 

 

壊そうと思っても壊れない屈強な持ち手、実用性に全振りした構築の数々、そしてなんと言っても愛好家を除けば良い意味で誰も気付かない匿名性MAXな意匠と佇まい。Hermesバッグの中でも特に代表的なプロダクトのRe-stockが叶いました、もう一度言いますがずっと店頭に置いときたいです。しかも今回はアクセサリーが全て揃っているだけでなく使用感がほぼゼロという最良の個体です。やったね。

僭越ながら私も同プロダクトを使っておりまして、ここ最近はずっとメインバッグ。かなりの容量なので特にはだいぶとスカスカな日もあるのですがふとした瞬間に荷物が増えても問題ないし帰りしなにスーパー立ち寄ることが多いので大活躍。しっかりとジッパーを閉じて荷物を守れるし開けっぱなしにしてガンガン突っ込んでも問題無しと、私の性分に相応しいバランス感なんです。壊そうと思っても壊れないところも本当に最高、理想のボストンバッグです。

 

 

向かって左が私ので右がRe-stock、使用感1000%と使用感ほぼ0%の対比となります。ちなみに素材はどちらも特に柔らかくしなやかで耐久性の高い牛革,Taurillon Clemence、最高。私は“え、大切にしてないの?“レベルで酷使し続けており(大切に思っていますよ)更には補色であったり栄養補給の気遣いを全くしないまま真に“道具“として捉えているのでこのような風体に仕上がっていますが、実用性には一切支障がありません。本当に素晴らしいバッグプロダクトです。

 

なお向き合い方は皆様自身で御判断頂けたらと思いますが、私は本気でHermesバッグは実用に伴ってボロボロになっている方が角が擦れている方が格好良いと思っているので、多分今後も補色したりはしないと思います。引き続き 実用に伴う自然の流れでどんどんボロボロになっていくが良いさ。

 

 

 

 

 

New arrivl 1999s Hermes

 

皆様はどう向き合いますか?

 

 

SURR 福留

超絶怒涛 / Diary1239
28.6.2024

パリのコレクターの下で出逢えたこのジャケットには本当に痺れました。親愛なる敬愛なるジャン兄(にい)の1978-early80sクリエイション、それら最初期作品はこれまでも幸いにも何度か御提案させて頂いておりどれもが本当に鋭く美しく“ファッションデザイナーのクリエイション“の本質を濃密に具現化したものばかりでしたが、今回も心の中で拍手喝采。現時点でSURRの空間にある中で圧倒的に最も変態的なプロダクトであることは火を見るより明らかです。

 

 

オリエンタリズムの中でも特に着物から着想を得た超絶怒涛の個性。立体感が如実に現れた大胆過ぎるにも程があるボリュームは良い意味で和装にはないヨーロピアンカルチャーならではの構築概念で、ジャン兄が愛した一つにボンバージャケットの設計があるのでこのバランスは“らしい“と言って差し支えないのですが、ここまでのボリューム感は歴代のそれらを遥かに凌駕。着たことがないので想像の域を超えませんが近年のモードカルチャーにおける特に大胆なオーヴァーサイズはきっとこれくらいの大胆さなのではないかと思います。それにしてもなぜエッジの内側にリブを配置してレイヤード仕様にしたのでしょうか、様々な大胆さに目が眩んでしまいますが、そもそもにおいてシャドーテキスタイルも相当に有意義です。

 

 

 

 

 

New arrivl 1978-early80s Gianni Versace kimono-style oversized bomber jacket

 

ちなみにライトなコットン素材でお色味は若干グリーンがかったグレージュといった蠱惑的なカラーリングです。今回も緑味をカメラに収めることができませんでした、大好きな緑なのにクソゥ。私のバディ(カメラ)ないし弊店の環境的に微妙な緑味は表現できないのでしょうか。本当すんごいサマージャケットですよ、こちら。ちなみに私はどう着こなすべきか着崩せる(遊べる)かまだ思いついていませんので、その辺はご興味くださったお客様ご試着くださったお客様のお姿を拝見して構築できたらと思っています。

今回もありがとうジャン兄。

 

 

SURR 福留

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