Hand finish & Bacter / Diary197
23.10.2015

例えば。
“ 一つのジャケットを仕立て、それを一人の男性に30年間愛用してもらう。それを回収し、作品として完成。”
哲学に則って育まれたカリームの美意識において、これがクリエイションの一つの理想です。しかしながら現実問題として難しいがために様々思案と試行錯誤を繰り返した末に生まれたのが前回のエントリーでご紹介した 4Saison なのですが、その後も構想と行動を繰り返した末に彼の表現は更なる進化を遂げました。

 

 

 

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その一つは “ Hand finish ”

クリエイションの過程で生じる自然の力が洋服に与えた変調に対して、様々な手法を駆使し調整的デザインを施すのですが、それらは全てアトリエチーム在籍の一人の女性によって行われています。

 

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時に膨大な箇所に及ぶそれらを一針〃,一編み〃。途方に暮れるほどの時間を費やした結果、完全手仕事のクリエイション・ピースに到達します。決して無作為に行うのではなく繊細な配慮と心意気をコントラストとするそれらは、100年前の人々が行っていたファッションを目的としない “ 明日着るための施し ” に近しくありつつも、あくまでモダンクオリティ。
これを初めて目にした時は心が震える共に、カリームが持つ感性の儚さと、その女性の技術力と探求心と、何より “ 手仕事 ” に敬意を払う職人賛歌の姿勢に、心から敬意を覚えました。

 

 

 

 

 

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そしてその一つは “ Bacter ”
名の通りバクテリア=微生物の力を借りて行われる、より独創性に富んだクリエイションです。
微生物はもちろん自然界に累々と存在するため、 4Saison でも恩恵を受けていますが、それをあえて人為的に生成し培養液に衣類を投入。微生物は “ 天然素材を食べる ” という一つの特性を持っているため、コットンやウールなどのマテリアルが部分的に変調し、4Saisonとは異なるアプローチが完成します。

 

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時に上記の Hand finish collection と組み合わせて調整的デザインに到達させるのですが、更に特徴的なのがテキスタイルデザインにも似た色調変化です。
 

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不規則かつ不可解な濃淡と紋様は一切操作する事が出来ず、微生物の完全主導による変調。まるで抽象画を纏っているかのような偶発的テキスタイルデザインにはカリーム自身、驚きと興奮を覚えたそう。

 

 

 

4Saison 、Hand finish 、そして Bacter 。これら全てに共通するのは “ 人の手による作為を起点としつつ、終着に向かうまでが完全なる自然の作用 ” という事。
各変調はそれぞれが異なるベクトルに向かっているため、衣服として捉えた時に ( 誤解を恐れず表現するならば ) 違和感を覚えますが、作為で始まりつつ自然が大きく作用しているため、その違和感は逆に心地良く楽しいのではと思います。

 

時にモード、時にエッジィ、何よりアヴァンギャルドでエレガント。
私の主観ではありますが、ここ数年で感じた事のない興奮と刺激を覚えるリアルクローズです。

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Karim Hadjab のアイテムは全て一種の未完成。
袖を通し、実質的に生活を共にする事で生じる風合いや味わい。ボタンを縫い直したり、時に解れや破れを御自身の手で調整するといった全ての行いで常に変調し続け、進化し続けるのです。

カリームの口癖。『 私はきっかけを創っただけだ 』

 

 

SURR by LAILA 福留

03-5468-5966
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4Saison / Diary196
20.10.2015

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カリームに出会って喜ばしい限りの衝撃と刺激を受け、現在に至る経緯は様々ございますが、“ 男性専用のヴィンテージショップ ” と自認するうえでセレクトを決意するには大きく二つの要素がありました。
一つは、彼がファッションの世界に居ながらも “ 着飾るFasion ” ではなく “ 着る人の個= Style ” を大切にしていたから。そしてもう一つは、ブランドとしての服創り / 表現の媒体が全てヴィンテージだったからです。
この二つの根本的な要素によって、ごくごく自然な流れで “ Karim Hadjab を日本の皆様に御紹介したい ” という想いに至りました。

 

極めて精力的かつ独創的に実験と挑戦を繰り返し、常に自身の世界を広げ続けるカリーム。この度は、現コレクションの中からより代表的で象徴的なラインをご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

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『 時を経た洋服は、まさに人間のように生きている 』 という哲学を持つ彼にとって、90年代後期頃に考案された衣類加工は思案を巡らす要素の一つでした。変化させるうえで時に科学的な手法を選ばざる得ないそれらが衣類へもたらす ( 大小あれど ) 負荷に思い悩んでいたカリームは、様々な試行錯誤の末一つの解決策を見出します。それは “ 人々が生活するように、衣類を自然の環境に置く ” という概念。

地面や時に地中,太陽や雨風,水中など、様々な自然環境に適応させ時間を過ごさせる事で衣類に発生する変化を人々の成長と同じく捉え、デザイン=服そのものの『 個 』 に置き換える。これが Karim Hadjab の代表的なラインの一つ、 4Saison ( フォーシーズン ) です。

 

言葉の通り、1年間自然環境に置かれる事を基本とした 4Saison 。長い時間をかけ、様々な自然の要素が絡み合って生まれる “ 服の個 ” は多種作用で、誇張ではなく無限に近しい可能性を予期させる佇まい。
開始の段階で置き方や配列などを作為的に設計する事もありますが、それから長い時間をかけて生じる変化は完全なる自然的要素。カリームは作為と自然の同居は “ 選んだ服 ( =作為 ) が着用を重ねる事で味わいを増す ( =自然 ) ” のようにごく自然な成り立ちとして捉えており、時に予想とは異なった仕上がりとなる不確定要素を、何より重要視すると共に楽しんでいるようです。

 

 

 

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写真はカリームから送られてきた実際の様子。
『 自然 』 という言葉は、日本においては時に優しく柔らかなニュアンスを想像する事がありますが、 4Saison からは良い意味でそれらを感じません。
このクリエイションによる現物は、最高にカッティングエッジな極上のアヴァンギャルドだと私は思います。

 

 

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これらはごく一部です。
今回は Launch Exhibition という事もあって多数のバリエーションをご用意しておりますが、ご興味頂いた暁には是非とも感覚でお好みを見つけて頂けましたら、私は、そしてきっとカリームも何より嬉しく思います。

 

 

 

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ちなみにカリームは、 4Saison を自然界からピックアップする事を “ 収穫 ” と言います。

 

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Karim Hadjab Launch Exhibition / Diary195
19.10.2015

心機一転始まります新たな SURR by LAILA の一面。
明日 10/20 より、初お披露目となりますブランド “ Karim Hadjab ” の Launch Exhibition を開催致します。

Launch / 起動 という言葉の通り、日本初上陸である Karim Hadjab ( カリーム・アジャム ) は Paris を拠点に活動するデザイナーであり表現者。弊社が様々なカテゴリーや分野においてのキュレーションを探求するにおいて出会えた人物なのですが、第一印象から始まりより深く知ってゆく過程において、驚異的な衝撃と刺激を与えてくれた存在です。
( 前述に “ 表現者 ” という形容を用いましたが、彼を表しきるには充分とは言えず、相応しい言葉を探している最中です。それに関しても追って文章として可視化出来るよう、模索致します )

 

追って、様々ご紹介させて頂く心持ちですが、まず挙げられるのはカリームの第一哲学。長きに渡り得た知識と経験によって辿り着いたのは 『 時を経た洋服は、まさに人間のように生きている 』 という概念です。
新たなアイディアやプロセスを現在進行形で生み出し続けておりますので、今回の Launch Exhibition でも多数のクリエイション・ラインが存在し、それらはさらに発展の兆候を魅せていますが、その哲学は根本として在り続けています。

それをもとに創られる Karim Hadjab のピースは、ファッションという概念に新たな可能性を与えてくれるのではないかと思い、キュレーションとセレクトに至りました。時間を掛けて辿り着いたこの度の起動機会が皆様にどう感じて頂けるのか、楽しみで仕方ありません。

 

 

 

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エキシビジョンの期間は 10/20 (火) から 10/25 (日) 。
SURR by LAILA の店内を特別仕様にてお披露目させて頂きます。

この度は一般のお客様はもちろん、バイヤー様にも向けての催しとなりますのでご来場の際は以下までアポイントのご連絡を頂きますようお願い申し上げます。 ( 一般のお客様は通常通りアポイント無しでご来場頂けます )

担当:福留 ( フクドメ )
03-5468-5966
[email protected]

 

 

 

 

 

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“ Karim Hadjab Launch Exhibition ”
日程 : 10月20日 (火) / 25日 (日) 全日12:00 ~ 20:00
場所 : SURR by LAILA

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

SURR by LAILA 福留

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