久しく想う / Diary447
19.9.2017

 
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シャツにタイ、ウールトラウザー、内羽のストレートチップ。日が沈むまでのフォーマルな外着であるフロックコートは、着丈が長くダブルブレスト。目立たせず、そして女性を際立たせる黒のみ。髭を立派に蓄えたジェンツに愛され、少年ではない成長を顕示する。
 
そのような1着にブラッシングをかけた後、気軽に袖を通したときの感情は、“ 久しぶり ” という不可思議なもので、当然ワードローブには常にフロックコートという粋な男ではないので(いつかは必ず)、以前着ていたから “ 久しぶり ” というわけではないことを申し上げておきますが、これがフロックコートであれ、モーニングコートであれ、背面裏地に施されたシガレットポケットがどうであれ、なにに置いても “ おおきい ” がマストポイントな今、コートを身体に沿わせてしっかり着用する感覚は、海底に沈下されてる泥を掘り起こされたように、確実な感覚として紛れもない “ 久しぶり ” でございました。
 
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ジェンツの仕草や作法はその国や土地や習慣によっても異なってまいりますが、これもひとつの流派とするならば、やはり英国や美的感覚を優先する仏という国には学ぶべきことが多いと思いまして、手はポケットに入れないのもそう。そこでようやく、グローブの存在に気が付きましょう。
 
男性たるもの、ジェントルマンの心得はいくつメモに記してもマイナスにはならないと、私もみえないところで箇条書きにしていますが、先日ディレクターから教わった事柄もひとつ。タクシードライバーに代金を支払う際におつりは貰わない。早速実行しておりますが、これもつい先日、2メーターの距離を走行してもらい、千円札を出す「おつりは結構です」と一言。そこで五千円札だと気が付いたときには後ろには引けず。降りたあと両の手で頭を抱える私も、未だ未だという事でしょう。そう思うことにしてます。
 
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20-30s France antique wool frock coat
 
 
シャツにタイ、ウールトラウザー、内羽のストレートチップ。そして身体に沿わせてしっかり着用する男性的シンボライズ。勿論、ハンドウォームポケットは排除。内ポケットにはマネークリップに挟んだお札を。ここは静かに、千円札のみで参りましょう。

 

 

SURR by LAILA 小林

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男性性とモード / Diary446
17.9.2017

こう言ってはなんですが、ネイビーのトレンチコートなんてずるいですよ。格好良いに決まっているじゃないですか。

その反則的なほどの凛々しき紳士性を Hermes が表現すると最早完膚なきまでに叩きのめされるようなもので、さりげなくバランスを精査されたディティールデザインや、シルクのようでその実ウールギャバジンのマテリアルチョイスなど、言葉でなく感覚で認識できる暴力的なほどに美しい一着のコートと相成ります。

これは、前回のエントリーで小林が御紹介した一着にも通じるのですが、ファッションの世界にプレタポルテが生まれ、より男性性とモードが密になった創成期から全盛期にかけてのスタイル提案は、やはり良い意味で現代と比べて “ クラシック ” という要素が色濃く反映されるため、おのずとその出で立ちや居様には男性としての 強さ が圧倒的なまでに際立ちます。それを現代のスタイルにそぐわないとするか、その強さを自身の個として用いるかは、お人によってスタイルによってお好みによってそれぞれですが、SURR はこれまでもこれからも後者を圧倒的に御推奨し続けます。私は男性であれば楽しまずに過ごすのは勿体無いと心から想う要素が様々ありまして、男性的強さもその一つ。ゆえに SURR があります。

 

 

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こちらはプレタポルテ全盛期であり、Hermesに純粋なメンズ部門が設立された最初期の一着。その濃ゆい鼻血が噴き出んほどの強さを御賞味あれ。

 

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70s Hermes trenchcoat

 

 

SURR by LAILA 福留

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Autumn & Winter / Vintage coat for gentlemen / Diary445
15.9.2017

 
 
 
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仕立ての良いシャツに、身体を暖めるセーター、ウールスラックス。丁寧に革靴を履き、たっぷりとコートを羽織る。色合いはやわらかなグレー、英国的なチャコールやバーガンディ。優しいブラウン、ベージュ、グレージュ。スタイリッシュなネイヴィ、そしてアンティークブラック。
 
雨風を凌ぐバルマカーンコート、ダンディズムなトレンチスタイル、日中に着用する目的のモーニングコート。ビスポーク、ミリタリーディテール、シンボリズム。アントワープデザイナーが提案するオーバースタイル。
 
何度も申し上げる文言では御座いませんが、“ こう着なければいけない ” というルールブックは存在しませんので、自由な哲学と経験に基づき、心行くまでご賢察の程を頂けましたら幸いに思います。
 
 
 
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さて、ご紹介しなければならない(ある種の使命感に駆られる)作品が多い印象ですが、今回は私的な気分を一切合切排除し、“しなければならない”想いに引き寄せられる1着から順にエントリーとさせて頂きたいと思いまして、そして気が付けば、先日のDiaryより自然と中核を担うようなポジションを陣取っているこのミッドフィルダーは、1960年代というプレタムードの波が広がるまえの時代、世界各国で生産ラインが確立し、より広い層に、より深いデザインで愉しめる80年代とはまた別次元の素晴らしき時代ですが、その素晴らしき時代に、ビックメゾンの旗の下、紳士向けの仕立てが今でも尚存在する事実は、事実として容易に受け入れられないように、それほどに、極極少数なものとして、丁重に慎重に扱うのは入荷段階のお話。
 
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流行だのファッションフローだの、どこぞの誰が着ていただの、そうではないクラシカルなオーバースタイルを、素直にそのまま受け入れるお心とその上で、プレートネームの真下の文字を視界に捉えた際は、そういうスタイルでそういうプロダクトなんだと、判断材料の要素に加えて頂けましたら。
そしてこの1着もまた、どこぞやのアーカイブストレージ行きではなく、素晴らしき時代の素晴らしきメーカーの素晴らしき衣類として、人の身体を包んでこそ認められると確信致しますので、どうぞ日常に添うバルマカーンコートとしまして注意深くご賢察を頂けましたら、何よりで御座います。
 
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1960s Givenchy balmacaan wool coat
 
 
 

 

 

SURR by LAILA 小林

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