第二者との愉しい関係性 / Diary569
30.7.2018

仮に自然体で伝統的で心地良い紳士性が溢るる一つのアイウェアがあったとして、それを仮に小林がかけた際、従来の彼らしさプラス上品な知性と従来以上の優しさと、何より一人の男性としての大いなる深みを私が感じたと致しましょう。そして彼に そのアイウェアはとても良く似合っているぞ と常用品として推奨した時、決断をくだすのは彼の意志と彼の考えです。そして仮に彼がそのアイウェアを選ばないという道を選んだ時、私は純粋に不思議に想います。こんなにも似合っているのに、選ばない道を選ぶとはこれいかに? しかしながら、私がこの生業において最も興味が注がれ、思慮深き面白みを感じている要素の一つはその点 “ 私の意志が及ばない、第二者の意思と考え ” にあります。

 

 

 

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上記の仮定では小林からすると私が, 私からすると小林がそれぞれ第二者 ( =相手 ) となり、私が推奨するに至ったのは自身の人生と経験に準ずる結果であり、小林が選ばないに至ったのは彼自身の人生と経験に準ずる結果。私は根本的な美などの意識共有やいわゆる信頼関係を前提としたうえでの、第二者との考え方や判断の違いや差異が途方もなく愉しく感じられ、なんと申しあげたらよいか分かりませんが、とにかくその違いや差異が 心躍る のです。

調べてみましたところ、小林が初めて綴った Diary は 274 でした。平均して 5回に 1回ほどのペースで私が綴らせて頂いているとしたら約 230 の Diary を彼が手掛けたことになりますが、これまでにおいて私が “ このお品を皆様方に御提案するにあたって、こう綴るように ” “ カメラを用いてこう切り取るように ” と指示したことはただの一度もございません。と申しますかそもそも “ 教える ” ( 苦手な単語 ) という行為自体ほとんどなかったはずです。諸々の経緯を経て小林を SURR の店長 ( もちろん当初はその候補 ) とさせて頂いた次第ですが、当初より彼の表現において指示及び教えることをしなかったのは、私がそのような状況を経て今に至ったこともありますが、なにより私以外の第二者の脳に基づく考え方や判断が “ 観 ” たかったのです。一人の人間 ( 脳 ) が一貫し続けることには様々な論点において良いことがありますが、元来私はそれが全てだと想っておりません。そして一人の人間から別の人間に替わった際には、 ( 根本共有を前提に ) 必ずや新しくなるべきだと強く考えています。
彼が綴ってきた約 230 の Diary の内容において私が想うことがあったとしてもそれは重要ではなく、手掛ける人間自身の意思と考えを胸に判断しているかが重要なのです。どうしたら正解かという概念そのものが無粋の極みとしております。

 

このような第二者との愉しい関係性は、私にとってお客様方と相対させて頂く機会にもございまして、私の意思が及ばない第二者である御客様方がそれぞれの人生と経験を基に SURR の品をどのように御覧になられるか、時にどれを御選びくださるか。それを目前させて頂くという時間は私の生業, いわゆる販売員 ( これも苦手な単語 ) という役割においての至上。表現として正しいか分かりかねますが、心の底から “ 役得 ” に想います。今後ともどうぞ宜しくお願いできましたら幸いです。販売員人生万歳。

 

 

 

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さて最後も仮になりますが、もし自分以外が SURR の品として何かを選んできたらどうなるだろう、と考えることがあります。前述の通り ( ただしこれに関しては最重要の価値観基準で ) 根底共有のうえ自身の意思と考えを胸に判断していたら問題はありませんが、どのような布陣にせよ私は純真無垢な性悪人間としての矜持に則り、一先ずは “ ほぅ、ふんっ ” と片口角を上げるのではないかと想像しております。しかしながらそれに “ が ” 現在進行形の SURR であると一部から Mr ポジティブ と呼ばれる私は考えます。そう、私は性善説主義者であり、そして SURR は全員に好かれることを目的としない主義の空間なのです。

 

 

SURR by LAILA 福留

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[email protected]

 

 

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常用品の基準 / Diary568
28.7.2018

 

 

私ごときが云々申し上げる内容では当然御座いませんし其処に美学なる美しき哲学的分科など持ち合わせてもおりませんし、そもそもとして「美学はお有りですか」という設問に対する回答を終日床上から微動だにもせず考えに考えたアオき日も御座いまして、法学教室の前方に座る女子学生の後ろ姿を悶々と眺めることに忙しく(髪を結ぶとき必ず左手から繰り出す癖を見抜いた程)、時に「精神の墜落」というアホみたく長い学術書に取り憑かれていた当時の歪んだ私が捻り出した2つの回答、どこにでも居そうな私の出立ち/風姿/形姿、その大衆性とはまるで裏腹な天の邪鬼極まりない螺子曲がった内情、故に挙げられたそのひとつは「美学など爪の垢程も無い」で御座いまして、もうひとつが「この設問が嫌い」で御座いました。その哲学的分科=自身で知らず知らずの内に大切にしている個人的信念というのは何方様もお有りかと存じます。しかしながらその信念を美しいと自負し認識しアウトプットするほど私は出来ておりませんで、それを謙遜と呼ぶのならそうでしょうし、そんなことを床上で真剣に考えながら外界では女子学生の癖を見抜くような阿呆、というのなら阿呆なのでしょうが、仮にも美学なる個人的信念を説くならば、時の経過とともに深化し、洗練され、間違っていたことに気が付き、誕生と変遷を繰り返しながら辿り着ける領域であろうもの、漸く手に入れた美しき美しき美学というものは聞かれて易々答えるほど滑稽なものはないと、たとえ確固たる美学に辿り着いたとしても私は決して謂いはしない!だからこそ美学であるのだ!そのようにして床上から微動だにせず私自身の精神の墜落を垣間見せておりました。

 

 

 

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常用品の基準、など、私ごときが云々申し上げる内容では当然御座いませんし既述の通り其処にさえも美学がないようもんなら、さてさて一体こいつは何を話したいんだ、とは当然の成り行き。そうなのです、未だに美学なる美しき哲学は手に入れていない、とはいえ精神的墜落から幾分浮上は致しましたので攻撃的偏見も今では持ち合わせておりません。美しいと想える其の美学は、多ければ多い程、宜しいかと。
そのように本筋へと突入しますが、私が常用品として選定する上で発動される無意識意志と、選定した品々に対して希求している期待意志というのをそれぞれ暴きますと、前者は不合理にも無垢で裸の心に訴えかける圧倒的訴求力(に委ねる)、これを人は運命と呼びます。後者に関しては選定段階でさえも共通項として挙げられますが、顕要なディテイルとして「修繕の可否」を僭越ながら記させて頂きます。
それはおおかた衣服にも通じますので天然木綿には目がないわけでありますしモノを大事にする精神を讃えるならば「直して、使う」で御座いますし、壊れた、破けた、破損した、とよく耳にしますが、正しくは「壊した」「破いた」「破損させた」で御座いまして、モノを使う責任というものはいかなる成行きにせよ他者ではなく所有者にこそ在ると思いまして「壊して、直して、使う」事が、モノを大事にする極論であり暴論であり哲学であり美しいと自負はなくとも、強いて謂うところの個人的信念で御座います。

 

 

 

さて、選定段階と常用段階でさえも「修繕の可否」詰まるところ「壊して、直して、使えるか」というロジックを対象物にたっぷりと注いでおりまして、その我が侭極まりない私意を注がれる対象物というのは可哀想といえば可哀想。使って、壊して、永眠させてあげるのも付添い人の務めでしょうしモノの宿命で御座いましょうが、一度、本日の暴風雨のように激しく力強い「情」が発生致しますとこれはもう誰にも止められない「情愛」に変貌を遂げ、どこまでも深くカラフルな「信愛」へと進化を遂げるのです。いよいよモノの宿命論の回路がガチャリと変更され、永眠させるなど誰が決めたことかと修繕に情熱を注ぎ(壊すたび職人に怒られるのは仕方なく)、そのようにして 常用品 と化した品々は、全くといって良いほど周囲から誉れの対象にはならず、けれども職質されたことも御座いませんし甥っ子・姪っ子から散々な不評文句を浴びることもなかったのは極めて幸運な事。誰に注目される事もなく、迷惑をかけることもなく、連れ添いながら静かに生きて参りました。私だけが、私のみが、滾々と湧き出て尽きる事がない其の信愛なる情と、故の、絶大な魅力を知ることが出来、常用品と認めることが出来、安心と満足に憶いながら日々を送っている次第。
 
誠に、幸せ者で御座います。

 

 

 

 

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写真は、法学教室の前方に座る女子学生の後ろ姿を悶々と眺めることに忙しかった時からお世話になっているヴィンテージアイウェア。癖を見抜いた其のアイウェアであり、本日も何かの神秘を見抜こうと必死な、其のアイウェアであります。これからもよろしく。

 

 

 

 

 

 

SURR by LAILA 小林

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愛用品の基準 / Diary567
26.7.2018

自身の身の回りと成る愛用品の様々が周囲から誉れの対象となるか否かは人, 時, 場合それぞれなことと想いますが、いずれにせよそれは自身にとって可能な限り 100% の熱量となった最善であり、なにより自身の独善的かつ自己的な意思を主軸として選ばれた品であることを、私は心の底から願います。

この生業において、やはり欠かすことの出来ない一つが “ これはどうやって合わせれば ( =スタイリングすれば ) 良いか ” という話題です。色調, 質感, 装飾性, 造形比, 根本的な着用者自身の形状や骨格, そして時流など、多岐かつ複合的な論点にわたるそれは極めて繊細かつ難解で何より興味が尽きない、この生業においての醍醐味的要素の一つですが、私はそれに対して一つの自分勝手な基準がございます。それは申し上げることによって誤解を招く可能性を有しているようにも想われ、そもそも言葉にするべきではないとも想われることでもあり、きっと様々な角度で矛盾している一種の感情論ではありますが、既に幾度も SURR の空間にて御客様方に言葉で現わさせて頂いておりますこともあって僭越ながらこちらにも記させて頂きます。お時間ございましたら、宜しければご査収くださいませ。

 

 

 

 

 

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私自身において “ これはどうやって合わせれば ( =スタイリングすれば ) 良いか ” と思案することはございません。私は私自身の洋服を選ぶ際に、スタイリングを考えることはなく、着たいものと着たいものをただ単に組み合わせます。( ゆえに職質されるような世界観になることも時たまに。そういう時は自己責任ですので素直に従うまで ) しかしながらそれには一つの極めて重要な要素がございまして、それは前述の自分の独善的で自己的で意思で、かつ可能な限り 100% に近い熱量で選んだ品である ということ。私にとって何かと何かを組み合わせる ( =スタイリング ) という事柄においての唯一かつ絶対的なのは 自分の意志と自分の考えで品を選ぶ という基準なのです。極論であり暴論であり、思慮の欠片もない考えかもしれませんが、その基準さえあれば、どれとどれをどのように組み合わせようとも結局は調和する のではないかと考えています。場合によっては他者や周囲からするとその組み合わせが職質対象になったり, 不均一であったり, 時に非美的に捉えられるかもしれませんが、私にとってはその基準によって構成される物事こそが、誰にも真似できず金銭では手に入れられず貴賤のない “ 真の 個 ” です。

さて、このように独善的自己的基準で物事を選んできたがために、私の愛用品は冒頭の話で申し上げますと全くといって良いほど周囲から誉れの対象となりません。先日も親族結婚式におきましても甥っ子・姪っ子から散々 ( 本当に散々 ) でした。( あんなに仮面ライダー変身ポーズを見てやったのに ) 。そんな私のそんな品でも、誉れの対象にしてくれる友人・知人が何人かいるんだよ。 2 人か 3 人はいるんだよ と言ってやりたかったですが、 10 歳と 5 歳にそんなこと言ってもなぁと自粛しました。そもそも既にそれぞれは人生ゲームとベイブレードに夢中だったので。

 

個人的な印象としましては、愛用品の中でも体積が小さければ小さいほど独善性と自己性が強まるように想います。小さければ小さいほど、逆に 個 を強く表現するからでしょうか。私は全てにおいて過去の良きもの・新しき良きものを分け隔てなく選ぶのですが、考え返してみると時計とアイウェアだけは過去の良きものしか選んできませんでした。こだわらず素直な気持ちで選んできたら結果的にそう成っています。

 

 

 

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写真は 10 代の頃に手に入れた人生初のヴィンテージアイウェア。時を存分に経ても愛用できているというのは、本当に幸せなことです。

 

 

SURR by LAILA 福留

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