しつこいようで恐縮な心持ちですが、今シーズン「原点回帰」というひとつのテーマを設けたから、という事由に起因するのですが、2017年SSでは、テーラード,ミリタリー,紳士のための小物と、テーマに沿う各エレメントをご提案させて頂きまして、ここで「ヴィンテージ ジーンズ」という枠も弊店にとっては重要な要素のひとつだろうと再認識に至ったわけですが、“ 決めたから集めよう ” くらいのベクトルで当然出逢いが叶うものではなく(とはいえ1本の出逢いですらおそらくご提案に至ったと思うのですが)、この度は偶発的な出逢いとタイミングにより、50年代の2本と60〜70年代のスペシャル個体3本、既にエントリーが完了している此方と、此方を合わせた、計7本のボリュームにて皆様へのご提案が叶い、本日のエントリーを綴らせて頂いている次第です。
Vintage Denim / Diary016
Levi’s 501 / Diary018
Levi’s 503 XX / Diary019
ヴィンテージジーンズのファーストエントリーは2014年7月8日。
勿論、人の感性は常に流動的であると思いますので、現在の構成とは異なるセンテンスやピクチャーですが、これも一興と愉しませて頂いております(やや上からの意見で福留の逆鱗に触れそうですが)。むしろ最初期の方が好きだ、という方も少なくないのでは。私も、がんばらなくては。
『デニムからの Call に対して着用者の Response 、それに対しての新たな Call。
この対話の繰り返しこそがデニムを楽しむうえでの重要なキーになるのです。
本品はすでに数回の対話が重ねられています。
一つ一つには様々な想い入れがあり、少なくない人数が関わっていることでしょう。
全てに意味があり、意図があるからこそ生まれた偶発的デザインリペアの数々。
通常であればマイナスとされる直しがプラスに反転するなんて、実に実に興味深い。
これからも対話が必要になると思いますので、それを存分に味わって頂きたい。
そのつど生まれ変わり、まるで “ もう一度買った ” かのような感覚を抱いて頂けると思います。』
『時に男性的、時に抒情的。
スタイルのみならず、季節や時間帯、はたまた気分によってその印象を変えてくれる 501 のテーパード
腿周りに極めて若干のゆとりを持たされた事で生まれる秀逸なカーブライン。
太くなく細すぎない着地点で、王道デニム・トラウザーズにおいての丁度真ん中な存在感を発揮します。
コーディネートの妙技はもちろんの事、穿くという行為そのものが意味を成す。そんな一本です。』
過去のセンテンスの引用で御座いますが、3年経過した今この瞬間も変わらずの想い。 “ 男性とジーンズ ” の相互関係、福留流の表現で 対話の繰り返し、年齢に左右されることがないマスターピース的存在、純粋なまでにトラウザーとしての機能、そしてお選び頂けた方の日常に寄り添う衣類となり得ましたら、他に何も申し上げることは御座いません。
Newarrival 50s Levis 501XXZ vintage jeans
Newarrival 50s Levis 501XXZ vintage jeans “ cut off style ”
50s 〜 early70s Levis vintage jeans
これ程に、70年代以前のジーンズが揃うのも久しぶりか、将又、仮にでも1本1本の希少性を問うならば、初めての試みやもしれません。様々なスタイルでヴィンテージジーンズをお選び頂ける機会、お好みのシルエット,色合い,風合い,あのジャケットに合わせたい,このシャツに,いや毎日穿きたい,レングスはどのようなスタイルで,フィッティング,etc、どうぞ気兼ねなくシャツカウンター裏にいるスタッフにご相談下さい。誠に勝手ながら、我々としましてはジーンズより先ず、お客様との“対話”を愉しみたいもので。
長文にて失礼を致しました。
暑い日が続いておりますので、どうぞご自愛下さい。
皆様のご来店をお待ち致しております。
Newarrival late60s〜 early70s Levis 501 66model “ BIG E ”
60s Levis 501 “ Big E ”
Newarrival 60s Levis 501 “ BIG E ”
Newarrival 50s Levis 501XXZ vintage jeans “ cut off style ”
Newarrival 60s Levis 501 “ BIG E ”
early50s Levis 503BXX with leather patch short length style
Newarrival 50s Levis 501XXZ vintage jeans
SURR by LAILA 小林
03-5468-5966
[email protected]
//