美意識の水準 / Diary200
4.11.2015

“ ミリタリーを綿密にサンプリングした現在のデザイナーズ・ピースだ ” というのが、これを初めて目にした時の率直な感想でした。が、事実は小説より奇なりではありませんが、これがミリタリーのオリジナル・ピースという衝撃もまた、ファッションの積み重なりを知ってゆくうえで楽しくて仕方のない経験である事は事実です。いったい何度驚かせてくれたら気が済むのでしょう、英国王室直属部隊のロイヤルは。

 

SDIM0321b

 

 

 

陸軍,ロイヤルアーミーにおいて1950年代に作られたこちらは、茂みなどで活動する際に着用されていた “ ブッシュジャケット ” と呼ばれる一着。4ポケット・フロントやフラップの出で立ちなどは、その名称でまとめられるアイテムらしいスタイルですが、基盤となるパターンメイクが尋常ならざる仕上がり。身体を包む 360° の構築は、言わずもがなテーラーの認識と技術が惜しげもなく注がれておりまして、身体にフィットする心地良さ以上にシルエットの豪奢で甘美な様がとてつも御座いません。それらパターンメイクのみならず、少し深めのバックスリットや側面に寄せられたサイドポケットなど、全ての要素は “ 快適な着用感 ” を追い求めた結果であり、目的意識の純度が高ければ高いほど到達する世界観は “ ミニマム ” と形容できるのではないでしょうか。

SDIM0321b
SDIM0321b
SDIM0321b

スタイルが王道、色味が不変、素材とディティールが純粋、構築が上質。この要素が揃えば古さを感じさせるわけがありません。わざわざ並び立てるのも無粋なほどに五感で認識して頂けるのではと信じさせてくれる逸品です。

ことヴィンテージの市場価値的な話をさせて頂きますと、大変珍しい一着ではあります。ブッシュジャケット自体は定番なのですが、クオリティランクに準ずる佇まいと高貴な色調から、それらと似て非なり過ぎる一着として御認識頂けるのではないかと思います。しかしながら最も強くお伝えしたく思うのは市場価値ではなく、一つの服として単純に純粋に美しいと思わせてくれる美意識の水準です。

 

 

 

 

 

SDIM0321b

50s British Royal Army , bush jacket

アウターとしてのみならず、真冬には in アウターとしても大変お薦め。様々なスタイルに多彩な彩りと説得力をプラスしてくれる現代的ユーティリティー・ピースは本当に貴重だと常々思います。
私には少し小さめでして、本当に良かったです。

 

 

SURR by LAILA 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

//

Copyright © SURR All Rights Reserved