徹頭徹尾にデザイン / Diary424
26.7.2017

以前のエントリーで触れました、とあるアイテムにおいての感覚更新に関して、僭越ながらここに記させて頂きます。御暇つぶしにして頂けましたら幸いです。

 

 

簡潔に申し上げますと私はここ数年 (正しく思い出せないほど長い期間だったように思います) Tシャツを着ておりませんでした。正しく申し上げますと、 Tシャツを着て人様の前に出ておりませんでした。それには様々理由があり意図がありましたものの、大したそれぞれではございませんので割愛致しますが、味わうことを選ばなかったのは自分自身にも関わらず着こなす皆様に羨望の眼差しを向け、その楽しさと意義を理解しつつも結局は自身で味わうことなく何年も過ごしておりましたが、今年に入りましてふと “ Tシャツを着たい ” という、活字にしてみるとなんともまぁ気の抜けた文字面ながら、私にとっては大変に有意義かつ大きな意味合いをもつ感覚更新がまき起こったのです。

皆様と同じく思い立ったら吉日とばかりに、信頼のおける幾人かのコレクターさんにコンタクトをとり、ヴィンテージ Tシャツの “ 今 ” を自分なりに捉えてみたのですが、やはりファッションの流れ、スタイルの流れと同じく芳醇に変化しており、大変に面白く思いました。私にとっては主にハイファッション/モードという存在との兼ね合いがより強まっているように感じられ、その変化もまた、ヴィンテージという要素と存在価値をより豊かにしてくれているように思います。

ということで、例年ささやかながら御提案させて頂いておりますヴィンテージ Tシャツですが、本年は私にとって一層楽しい存在になってくれました。私的な感情を大いに含んだ御紹介になってしまい恐縮ですが、よくよく考えますと私的な感情で誕生し、今や小林店長というもう一人の私的を加えて成り立っているのが SURR ですので、引き続きの皆様方の寛容を祈らずにはいられません。

 

 

 

SDIM1022a

New arrival , Vintage Tee shirt

 

感覚更新を伴いながらも、それを選ぶ判断基準はこれまでの御推奨と変わらずでして、一着に秘められた背景はそれぞれ様々ですが、最も重要な要素はやはり、徹頭徹尾にデザイン。フォントにせよグラフィックにせよ、心の琴線が強く揺さぶられるか否かで御判断頂きたいと切に思います。その判断がその人の 『 個 』 そのものであり、Tシャツは『 個 』 を素朴に実直に表現できる楽しい楽しい存在ですので、御興味お有りの暁には一枚一枚ゆっくりと出逢って頂けたら幸いに思います。

そんな皆様方の判断基準を拝見させて頂く時間やお話しをお聞かせ頂く時間は、本当に楽しいです。結果的に特定のバンドのみを選ばれる男性、アルコールカルチャーを追い求める男性、様々なTシャツを見過ぎて基準が格好良いの向こう側に行ってしまった女性、結果的に誰にも理解されないグラフィックを選ぶようになってしまった女性、一切の垣根なく良いと思ったものをカオティックに選ぶ女性、など。
弊社系列のとある店長は、もともと好みであった音楽カルチャーが昨今改めて人気を博していることを受けて、であればそのベースとなるカルチャーTシャツ探す宣言をしており、こいつヤベェなと改めて愛が深まった次第です。ニッチ過ぎるそのカルチャーT、彼女は見つけることができたのだろうか。きっと見つかっていないだろうな。

 

 

SURR by LAILA 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

//

Copyright © SURR All Rights Reserved