まだ始まって間もないですが、当サイトを見てご来店くださったお客様がいまして
大変光栄に思います。 ありがとうございます。
60年頃から確認される「 アート・ジュエリー 」という世界観。
米国,英国,北欧などが、まるで足並みを揃えているかのように各々のデザインを発展させ、
一つのカテゴリーまで昇華しました。
SURR では、その原点・源流もご用意しておりますが、
今回はそれらを経て生まれた事が想像できる、3つのアート・ジュエリーをご紹介致します。
90s Gucci, ring
建築、もしくはミニマルアートのような造形。
長方形をラフに組み合わせるエッジィでアヴァンギャルドなデザインながら、素材感が限りなくエレガントで、
特徴的な立体感が指元で静かに強く主張してくれる、大変立派なシルバーオブジェクト。
80s Celine, bracelet
代名詞である馬具をモデファイした、匠なコンビネーション。
流線型フォルムの連なりはダンディにもフェミニンにも寄せる事が出来るので
スタイルやコーディネートなど、操縦者の力量によって変化する表情は見物です。
連結や留め具など、細部に至るまで一切手を抜かないメゾン・クオリティは、ここにも健在。
80s Michael Denardo, necklace
英国のジュエリーデザイナー、Michael Denardo
写真やアートを学び、世界中で得た様々なインスピレーションを経てデザインされる作品の数々は
80年代初頭から高く評価され、様々なブランド,企業,美術館との共作を行いました。
また、ルイ・ヴィトンのジュエリーデザイナーとして活躍していた事も、有名なクリエイションの一つ。
こちらは、そんな彼の黎明期~全盛期とも言える、80年代の逸品です。
モチーフを匂わせない、アノニマスなプレートトップ。
そのランダムと見せかけて計算された佇まいと、確信犯的なチェーンの太さに
モードの気配をヒシヒシと感じます。
プレートとチェーンに存在感がありますが、
いわゆる “男性向けシルバー・アクセサリー” とは違って武骨過ぎない按配が大変心地良く、
リアルに取り入れて頂けるシルバーネックレスではないかと。
この仕上がりは、類似が無さそうな予感が。
どれもジュエリーとして,オブジェクトとして純粋に格好良いと思わせてくれます。
みなまで言うな、野暮になる。 という事で
実物に触れた時、ストレートに楽しく思って頂けるのが一番嬉しいです。
迷ったら、まず動くのも大切かと。
あーあの時やっときゃ良かったな。とか
笑っときゃ良かったな みたいな想いは
なかなかどうして、ですもんね。
SURR by LAILA 福留
//