レザーサックコート / Diary1216
24.4.2024

テーラードジャケット好きなので集める意識がないまま結果的に集まっていたにも関わらずなんだかんだで縁が無かったレザーテーラードジャケットなものですから地味にずっと欲しかったのですが、去年の10月に御披露目した90s SERAPHINの一着(リンクの一番下の画像の真ん中)が欲望を大爆発させてくれました。

Hermesのレザーウェアを手掛けるという甘美な謳い文句でお馴染みの同社のオリジナルプロダクトには主にチーフディレクターによるデザイン性を押し出したクリエイションラインとメーカー力を押し出したクリエイションラインがあるのですが、そのレザーテーラードジャケットは完全なる後者でHermesと共作するクリエイションとは異なり特にノーマルとも言える普通とも言える,誤解を恐れずに言うと地味とも言える世界観とスタイル性でしたが、そこには言わずもがなハイファッションカルチャーやラグジュアリーカルチャーを納得させまくる感性が秘められているしフランスという土壌とDNAを隅から隅まで感じさせてくれる絶妙なバランス感が秘められていますのでショルダーの自然体な強さやしっかりと身体を包み込む体積感やクラッシックでありながら紛れも無く洗練されたシルエットバランスがもう個人的に最適解と思えるほどに好みでして、それにSERAPHINクオリティの墨黒のラムレザーですからもう欲望大爆発、大々々爆発。

ま、SURRにいてくれた時間は極端に少なかったんですけどね。ありがたい限りです。販売員あるあるですよね愛が強いがゆえに結ばれないし別れが早い。

 

 

お陰でお陰でお陰様でこれにも猛烈に惹かれています、フレンチMENSラグジュアリーカルチャー専門家(彼は弊店にとって特に欠かせない存在の一人です…)の下で出逢えたこちらは墨黒では無くグレージュカラーですし表面を起毛させたヌバックですがそれがまた堪らない、個人的に明るいカラーリングのヌバックに愛着を注いで生じるエイジングのカラーコントラスト最高に好きなんです。って言うかグレージュのレザーなんて格好良過ぎでしょ。

こちらもまたメーカークリエイションなのですが、テーラードジャケットでは無くサックコートというこれまた絶妙なプロダクトバランスでして、身体に沿わせる傾向が強いテーラードジャケットではなくフワリと身体に乗せるハーフコート寄りというのが抜群の個性。最上質のレザークオリティを特に現代のムードに寄り添ったスタイル表現が叶うと言うのはとても贅沢で稀有なことだと思います。

 

 

 

 

 

New arrival 90s SERAPHIN nubuck leather sack coat.

 

本っ 当出逢えないんですよプレーンテーラード系統のヴィンテージSERAPHIN、本当に。よりアウターっぽいデザインコートやボンバージャケットも当然最高なんですけど、よりミニマムでノーマルで良い意味で地味なテーラードジャケット系統を知ってしまうともう駄目ですね。私は自分用に出逢えるまでまだまだ長旅をする気満々です、ある意味覚悟が決まっています。

フワフワトロトロ、宙に浮けそうなレザーサックコートです。

 

SURR 福留

Copyright © SURR All Rights Reserved