知らない味 / Diary1037
3.3.2022

私はまだまだまだまだ経験不足で爆裂未熟者ですので、時に一度も見たことがないスタイルやデザインやそれらが組み合わさるバランスに出逢うことがありますが、言っても年に一回あれば良いくらいの頻度ですので、やはり出逢うと興奮しますし時に混乱します。私は共感欲求が高い(と自分で思っている)ので知っている味は伝えたいですしその味が好みであればあるほど強く御推奨したいと鼻息フンフンですが、知らない味はまず驚いてしまいますしそれが知らないけど好きな味だったらもう混乱の極地です。知らない味はどう伝えたら良いのか。

 

 

 

先日御披露目した2000年最初期のPRADA Sportsによるレザーハーフコートがまさしくそう。デザインとしてスタイルとして在りそうで絶妙に無い知らない味。試着しながら興奮して無意識に変な声が出ていたようでスタッフに怪訝な顔をされてしまいました。
 
ストイックなタイトフィッティング、部分的に微妙に“〇〇の〇〇”的な連想が出来るものの微妙に異なる機能装飾と美意識、絶妙に長い着丈による絶妙なスタイル個性。サイドポケットがもう最高で、いわゆるマフポケットとジップが一直線に繋がっており上下にスライダーが付いているのでそれぞれが開閉するのですが、中央位置にステッチを入れているので上下のスライダーがそれぞれ止まるという仕様によって(これ書いてて正確に伝わらないの自覚できます)アバラから裾までジッパーが走っているにも関わらず凹凸が極端に無いという美意識を実現しているのです。この凹凸に対する探求心はしいて言うのであれば鬼才キャロル・クリスチャン・ポエル氏が浮かびます
 
様式を総合的に鑑みるとバイカージャケットスタイルのレザーハーフコートなのですが、各所全てが知らない味。でも猛烈に好きな味。背中の裾になんかでっかいリベットが二つ付いてるし。しかもそこに暗号みたいなの書いているし。なんなの?と混乱した頭でこの爆裂な格好良さをどうやって皆様方に御推奨すべきかを一晩考えた挙句に辿り着いたのが“このレザージャケットはバブアーのヴィンテージピースで、ミウッチャが秘密裏にデザインしていたリミテッドモデルだ という方がしっくりくるVintage PRADA Sportsの一着です”という表現だったのですが、翌日かねてより本当にありがたい限りに御愛顧くださっている顧客様にこの御案内をさせて頂いた際に押し隠しきれない“は?”な顔をされてしまい、以降口にしていません。相当懇意にしてくださっているかつ大変に御優しいあの方であの顔なら、もう絶対にだめですよ。そもそも書いてて意味不明ですもん。辿り着いた時はこれだ!って思ったんだけどなぁ。
 
知らない味は貴重ですし興奮しますし楽しいですが、混乱しちゃあ駄目ですねぇ。そりゃ PRADA Uomo ではなく PRADA Sports ですからそれぞれスタートもゴールも異なりますが、それにしてもこの創意性は絶妙に異端的過ぎやしませんかねぇ。だって以下(今週末に御披露目します新作です)が2005年の PRADA Uomo なわけですよ、レザーテーラードジャケット。

まぁこれはこれで絶妙に個性的ですが。ここまで正統的なテーラードジャケットの構築でレザーも稀有ですから。しかしながらこの個性は興奮させてくれますし、テーラードジャケット好き(私は一番着易い上着の形です)ですがレザーは未だ出逢えていないので猛烈に欲しいですが、PRADAマニアの私は混乱はしません。濃密なミウッチャイズムを感じますから。

 

 

SURR 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved