SURR shirts / Diary133
1.5.2015

0 からシャツを創るにあたって様々考えた時、衣類その物の意味にまで掘り下げたのですが、結局辿り着いたのは 『 快適であり、楽しくなくてはならない 』 という単純明快な答えでした。

そこで注目したのが “ 曲線 ”
自然界のほとんどを構成する要素で言うまでも無く人体にも共通しており、ファッションにおいても根幹です。
そしてもう一つが “ 手仕事 ”
社会的にも年々注目を集めているように思いますが、様々な手仕事技術は伝えようとする意思と行動が伴わない限り姿を消してしまいます。
何かを表現する時は可能な限りこれを取り入れ、そして伝え続ける事が SURR の存在意義の一つです。

 

この度のクリエイションにご協力頂いたスペシャリストは驚異的な経験値を誇る職人でありクリエイター。詳細は控えさせて頂きますが、氏の知識と技術と発想力は様々な分野で活かされています。
その氏が大切にしているとある技術。古くには行われていたにも関わらず、機械の発達や作業工程の簡略化によってほとんど姿を消した技術。歴史を遡ると和装に辿り着くその技術。それは 『 手縫い仕立て 』 です。

従来であれば人の手によって一針一針施されていた手仕事は現代においてほとんど機械が行い、それがある種の “ 当たり前 ” になっています。だからこそ手縫いで仕立てるという発想そのものに辿り着く事がなく、服作りの世界で忘れ去られてしまったのです。

 

 

 

SDIM2573

SDIM2573

 

その手縫い仕立てをこのシャツでは、上半身で最も大きな可動曲線である首元と肩口で行いました。それによって機械縫いとは一味異なる柔軟なフィッティングの快適性を実現しました。

そして、手縫い仕立てだからこそ表現できる “ 従来在るはずのステッチが存在しない ” という技巧的デザイン。これは胸元のポケットで最も御実感頂けるのではないでしょうか。仰々しさとは無縁の主張ですが、だからこそ印象を大きくエレガンスにシフトしてくれると信じています。

 

SDIM2573

 

これらの手縫いは生地の表面から糸を一本だけすくい上げなくてはならないクチュールと同列の技術ゆえ、氏によって一着一着仕立てられております。そのため厳密に申し上げますと仕上がりが全て微細に異なりますが、特性であり持ち味としてご理解ご了承くださいませ。

 

 

 

 

SDIM2573

SDIM2573

 

 

 

 

 

熟考に熟考を重ね、幸運過ぎる出会いと貴重な技術力を以って完成したシャツ。その姿は極めてオーソドックスでした。

SDIM2573

GENRECODES, SURR original shirts

 

だからこそ、是非皆様にご覧頂きたい。明日5月2日より店頭に並びます。

 

 

 

ちなみに私個人にとってフォーマルシャツは肌着の一種であり、基本人目に晒すものではなかったのですが、このシャツはその考えを覆してくれました。元来頑固な性格ゆえ、大変珍しい事と自分で驚いております。

 

 

SURR by LAILA 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

//

Copyright © SURR All Rights Reserved