4Saison , Black / Diary252
21.4.2016

日光や雨や風や雪、時に地上で時に地中で時に水中で、さらに動植物や微生物の力など、様々な自然環境に洋服を置くことで “ 自然 ” にしか表現できない変調を洋服に与える Karim Hadjab のメインクリエイション, 4Saison 。初代でありメインであり、ゆえに彼のライフワーク的な意味合いも含むクリエイションでして、基本スタンスは既に成熟していますが、 1st から 2nd に辿り着く過程で、その世界観は更なる発展を魅せてくれました。

自然界に投入する段階で、ある程度意思をもった “ 置き方 ” をすることもあるのですが、それはあくまできっかけでしかなく、その後は自然環境が全てを担いますので、最終的な仕上がりは一つ一つが異なる 1 点物になります。2nd では特徴的なコントラストの強弱や現れ方、全体的なバランスが一層力強く大胆で、 何よりドラマティックに仕上がっていたのです。

上段からカバーオール、コート、ジャケット。全てベースはフレンチワークのヴィンテージピースで、更に全てがコットンなのですが、同一の Black でもそれぞれに個性的なニュアンスが見え隠れ致します。

 

 

 

SDIM2163
SDIM2163
SDIM2163

御人によっては刺激的な印象を抱かれるかもしれませんが、大胆ながらも仰仰しさはなく、また実際に身体を包むと不思議な馴染みを感じて頂けるのが特徴でして、やはり 4Saison で発生するいわゆる “ デザイン ” が、作為的でなく偶発的だからこその成り立ちなのだと強く感じます。

何より着用時の存在感は言葉で表現しきれず、偶発的だからこそ縦横無尽で、枠に捉える事のできないコントラスト・バランスは純粋に刺激的で、様々な角度から感性を揺さぶってくれるのです。

 

SDIM2163
SDIM2163
SDIM2163
SDIM2163
SDIM2163
SDIM2163

 

 

 

 

 

SDIM2163
SDIM2163

洋服において最もベーシックと言って過言でない Black 。だからこそ私にとっては刺激的な際立ちを感じました。もちろんこれに限らず様々な色調とスタイルと仕上がりがございますので、自分ならではの表現を探しにいらして頂けましたら幸いです。

 

 

SURR by LAILA 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

//

Copyright © SURR All Rights Reserved