濃い / Diary899
14.8.2020

私事ですが、 8 月を以て SURR に属し 1 周年を迎え、本日切り良く歳を重ねました。まだまだ至らぬ点も御座いますが、改めて宜しくお願い申し上げると共にお客様方に変わらぬご自愛の程を宜しくお願い致します。私にとってもですが、皆様にとっても激動の濃い半年になったと想います。普通とは?と今を順応するにも以前の様なリズムでは生活する訳にも行かず、何かのせいにする訳にも行かず。この状況下でも私は只々洋服が好きでそれに携わり、同じ感覚、もしくはそれ以上の尺度で一つのプロダクトに集中する、夢中になって下さり日常的に寄り添うお客様方に多大なる御礼と多少の嫉妬(私も欲しいものを沢山見送りました)を想い、感じています。お客様にとってのヴィンテージ、お客様にとってのアーカイヴと言う視点でご満足頂けるよう精進すると共に、この状況下では不要ではと感じる方へも着て・感じて頂き、装うことで今を愉しく我々のセレクトをご体感頂けたら幸いで御座います。

 

さて、今回はご案内の叶うトラウザーズの中でも一際シンプルながらに濃い一本と出会いましたのでご紹介させて頂きます。

 

 

ブルージーンズ=の存在とも言える Levi’s 社がアイロン要らずをモットーに 1963 年、永続的な折り目を入れたトラウザーズを発表。STA-PREST、通称スタプレで御馴染みのこの革新的なアイデアは女性衣料メーカーのプリーツ加工を参考にしていまして、コーティングされた衣料を独自のシステムで ”焼く” ことで生地と樹脂を定着させることによって生まれています。この今までにないアイデアを呈した責任者は「この事業が成功しない場合はパンを焼いて生活する」となんとまあアメリカ人らしいジョークは当時ウケたのかは定かではありませんが。コットン × サテンの試作から最終的には合成繊維と天然繊維の混合が耐久面に優れていることから現スタプレと変わらぬマテリアルの配分となりますが、本品に関しましては「これ、スタプレなのか?」と非常にライトオンスなマテリアルが魅力でして。開発段階で生まれたかのような、シャンブレーの様なシャリ感にチャコールグレーの色調は素材の軽さと色味の重厚感が良いバランスを生み出しています。Levi’s Spotswear とは STA-PREST の表記の無い前進に当たり、”Never Needs Ironing” と言うスローガンを掲げていまして、当時、一部の担当者は実際に履いていたトラウザーズを脱いで、携帯式の洗濯機に入れ、「ほら皴にならずに、折り目も残ってるでしょ~」と小売り店に営業をかけていたそうです。そんなアメリカらしい大胆な売り文句で販売さられていた訳ですが、本品はフランスの商圏へ向けての一本ですので、どこかモダンに品良く感じてしまうのはそのせいなのではと、履いてみると解る腰回りのゆとりから裾に向けての美しいカットラインを是非、ご体感頂ければと想います。
 

60s Levi’s Sports wear summer trousers for France.

カジュアルにもドレスにもと汎用性の高さも勿論素敵な一本ですが、ミニマムな設計からタブも付きませんので、外見では Levi’s としての情報が無いもの、私には堪りません。

 

 

SURR by LAILA 鈴木

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved