年末年始の御報告と雑記 / Diary812
26.12.2019

皆様いつも御愛顧くださり誠にありがとうございます。
既にインスタグラムにて御報告させて頂いております通り、弊店の 2019 年は 12/29 ( 日 ) 20:00 をもって終了となり、 2020 年は 1/4 ( 土 ) 12:00 より通常営業となります。 12/30 以降のお問い合わせや ONLINE の御注文は 4 日より順次御対応となりますこと御了承くださいませ。宜しくどうぞお願い申しあげます。

 

 

SURR by LAILA 鈴木 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

//

さて、本年も御報告と併せまして徒然なるままに宜しいでしょうか。いつも以上に雑記的な内容と成ることが予想されますので電車の待ち時間や一服の御暇つぶしなどにお目通し頂けましたら幸いです。それではこれより考えなし推敲なしにて進めさせて頂きます。

 

 

平成最終年であり令和元年でもあった 2019 も残り僅かで、年の瀬の諸々でしたり忘年でしたりと皆様お忙しい日々が続いておられることと想いますが、引き続き体調管理であったり肝臓管理であったりと御自愛頂けたらと想います。本年は皆様いかがでしたでしょうか。私は直近ですと驚くべきことに真っ赤な御鼻のトナカイさんに乗った人がやってきてくれたり ( 本当に驚きました。心意気に感謝です。I さん、S さん、Y さん。この御恩は必ずやお返しさせてください ) 、なんとなし久方ぶりに向かった街で約十五年ぶりの品と出逢えたりと嬉しい瞬間が幾つかございまして、幸せな気分に肩まで浸った火照りがまだ残っております。年度の御挨拶は後日改めて行わせて頂きますが、お陰様で本年も実りの多い一年でした と言えそうです。日々が重なりますと心身ともに変化してゆきますので、それが御人によっては良きことであったり御人によっては辛抱などであったり御人によっては何事でもなかったりと様々なことと想いますが、一個人的には諸々によって物欲が納まる, 場合によっては無くなるのではないかと予想していたのですが、いざ蓋を開けてみましたら物欲という名の筑前煮はまだまだ鍋の中にたっぷりと残っているばかりか、何故だか何故だか増えていたのです。

 

人間とはかくや欲深き生き物なのだろうか 今年の再確認その一でございました。

 

 

 

御多分に漏れず完成に至らない SURR という入れ物。と申しますか弊店と私は “ ずっと同じ ” が合わない性質ですので、変化を求め続けることが常という意味合いで完成に至らないのですが、様々な物事を視聴きしたりそれこそかねてから練っていたサイトの再構築などによって今年も大いに心境の変化がありましたが、やはり人からの影響, 人と触れ合うことでの何がしが私には大きな要素でして、何より私はそのような事柄での自身の変化を好ましく想うことを再確認致しました。それにはもちろん新たにパートナーシップを結ぶに至った鈴木という要因は大きいですが、やはりなんと申しますかあれですね、脳みそは一つより二つの方が良いもので私はやはり誰かと共に働く方が好ましいです。再確認その二。

 

 

 

変わらぬ軸が在るうえでやりたいと想えること, やらなくてはいけないと ( 勝手に ) 想えることが心に在り、さらに新たなそれぞれが芽吹くのは本当に幸せなことであると想います。それぞれは行動に移す外なる事柄なのですが、行動ではなく想いに派生する内なる事柄と致しましては二つの大きな現時点での着地点でありイコールそれを踏まえた今後の重要な指標が今年産まれまして、私にとって大きな出来事でした。

 

一つはこだわりを “ 抜く ” こと。弊店は本当に変わらずゆっくりとした時間が流れ続けておりまして、それによって品々とゆっくりと向き合えますし、お立ち寄り頂いた暁には適宜じっくりと御覧頂けるのですが、それと並行して “ 良い空間とは ” “ 良い御提案とは ” “ 良い装いとは ” など様々思案することができまして、かねてよりそのような環境に居たことと、おそらくはそもそもにおいてその素養があったことから考えるという機会 / 時間が多くなり、つど様々なその時々の着地を設けてきたのですが、それによって幾つかの要素においてのこだわりが芽生えて幾年か経ったうえで ( 例えば自身におけるテーラードジャケットの捉え方や着方、意図的にスニーカーを排して革靴のみの日々など ) 、今年の夏頃か夏の終わり頃でしょうか、それらのこだわりをどんどんと抜いていこうとふと想いました。例えばこだわる要素が 30 項目在ったとしたら気兼ねなく抜いて抜いて心の肩を抜いて結果的に幾つ残るか視たいと申しますか。こだわるということは大切であり良いことでもあると踏まえたうえで、これまでに自身に積み重なってきたそれらを抜いて ( 捨てて ) 、もしも次があるとしたら次の自身に出逢いたいと、ふと想ったのです。
もちろん、この生業においてと SURR という入れ物において大切な軸は変わりません。本当に本当に面白い品々が数多く存在し、それぞれが異なる方向を向いていながらも等しい熱量を有するヴィンテージ / アンティークの世界。その印象は以前から在りますがそれらが面白いと想う感情や惹かれる感情は高まり続けておりまして、並行して変化し続ける世の中においてファッションという単語の意味合いや価値や存在の中でヴィンテージ / アンティークの立ち位置がどう成っていこうとも弊店におけるそれらの捉え方と、本当に純粋に強く面白くて惹かれて格好良くて “ 素敵ですよ ” と御提案したい気持ちは変わりません。ですので私はくだらない私ごときの中に今在るこだわりは無くしても大丈夫であると想ったのです。欲を言いますがやはり自分自身も変化していきたいですよ。飽きてしまいますので。

 

もう一つはスタイルとライフスタイルの違いなのですが、また長くなりそうなのでいつか綴らせて頂けたらと想います。簡単に申しあげますと例えば手袋は良い存在ですが、必要でない人には必要でない ということ。それを踏まえたうえで引き続き様々御推奨させてください。



70s Hermes handmade

 

 

 

 

 

今年も徒然なるまま考えなしに推敲なしに進めさせて頂きました雑記。ここまでお読み頂き誠にありがとうございました。と申しますかそもそもにおいて、弊店の Diary をお読みくださっている方々が居られましたら改めて心より御礼を申しあげます。日々の貴重な御時間を割いて頂き恐悦至極に存じます。

最期にふと思い立って昨年の雑記を読み返してみたのですが、個人目標で モテなくてはいけない と書いておりました。結果は惨敗です。この点に関しましては申し開きができませんが、私は Mr ポジティブですので、惨敗で在りながら一つの光を見出しております。それはそれは見た目がどうとか行動がどうとかではない、単純明快な私自身の問題, 課題だったのです。

 

人間とはかくやくだらなき愉しき入れ物なのだろうか。

 

 

SURR by LAILA 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved