Courreges_space / Diary015
5.7.2014

 

昨日のエントリーにお問い合わせくださった皆様、ありがとうございました。

やはり “ 今 ” に食傷気味でマニアック求めている方、沢山いらっしゃいますね。嬉しいです。

私は 『 マニアック 』 が大好きです。最高に楽しい。

もし犬を飼う事があったら、マニアックと名付けて マニ とでも呼ぼうかと思います。

 

という事で本日は、マニアックが到達したゴールの一つをご紹介。

 

 

50 

 

 

 

モードにおいては勿論、幅広いファッションシーンで定期的にトピックされるシックスティーズ

この時代は特にファッションが盛んで、沢山の名作が生まれており

それらデザインは現在進行形でメゾンの脳内ストックに収納されている事は揺ぎ無い事実です。

 

シックスティーズにおいて欠かせないのはスペース・エイジ,もしくはコスモ・ルックと呼ばれるコレクション。

それに欠かせないメゾン,クレージュが1965年に作り出したアイウェアが本日の主役。

 

 

 

 

 

50 

 

50 

 

 

 

 

 

50 

 

 

 

常識に囚われるな。概念を覆せ。

スタイルを作り出せ。金太郎飴でどうする。

 

 

 

アンドレ・クレージュが思っていたかどうかは分かりませんが、少なくとも60年代当時、

クチュールにおいて “ 無し ” とされ、時に醜悪な存在とされていた膝頭を解放した立役者ですので

決して遠からずではないかと。

 

その結果、スペース・エイジの一環として生み出されたのはレンズレス・サングラス

あるはずのものが無く、あってはいけないはずのものがある。

アイウェアの理念をいとも簡単に超えてくれたスタイルです。

 

 

50 

 

50 

 

50 

 

絶妙に上品な樹脂素材、哲学的な理念と造形美。

クチュールに精通し、伝統と格式を学びに学んだクレージュだからこそ辿り着いた極地的マニアック

約半世紀経った今でも脅威の衝撃。

 

 

これは正真正銘、当時の代表作

紙面,ルック,ポートレートなど膨大なビジュアルアーカイヴが存在します。

本当に凄まじい量です。

 

いわゆる “ 販売してはいけない ” ミュージアム・ピースなのですが

それを実際に手に取って頂けるのも、

ファッションの歴史との対話して頂き,楽しんで頂く事を目的とした SURR にとって大切な事ですので

他と同じくお値段付けさせて頂いております。

 

何より SURR の語源であるシュルレアリスムの代名詞、サルバドール・ダリも愛用していた事が

私たちにとって嬉しくて楽しい歴史的事実。

 

50 

 

そんな逸品が、長い年月をかけて弊店に辿り着いてくれた事が最高にシュール

物と人との繋がり、人と人との繋がりはいつもご同慶の至り。御縁にかんしゃー。

 

 

 

 

 

 

50 

1965s Courreges , space age sunglasses

 

 

言うまでもなく実用可です。

おそらくご想像以上に広い視野で驚かれる事と思います。

そして、身に着けた時に分かる小さなサプライズがあるのですが、

それは隠し味的な面白さ。あーなるほど と誰かに体感してもらいたくなります。

 

スタイルに組み込んで頂くリアルピースとしてのご提案でした。

これも言うまでもなく。

 

 

 

 

SURR by LAILA 福留

[email protected]

facebook.com/surr.by.laila

instagram.com/surr_by_laila

//

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved