似合いなどの話 / Diary902
19.8.2020

静かな時が人知れず流れ続けてきた弊店ではお陰様で幾人もの御客様方が様々な品々をお試しくださってきましたが、その際に “ 似合うか? ” と問うて頂いたり、あまつさえ “ 似合わないのでは? ” と問うて頂くことは多々ございまして、弊店の御客様は極めて高い確率で大変に御似合いになる方が多くあまつさえお試し開始から数分経つだけでも印象が変化し一層に御似合いになられますので、傍らで拝見していて愉しさしかございません。 “ 似合い ” は一種の猜疑心も含んでおりますので、それを受け入れるか入れないかは等しく正しいものの、時に静かに時に強く感じる似合いのエナジーを目の当たりにしたうえでそれを一旦保留にされそうになると、生業云々を差し引いて鼻息荒く申しあげたくなってしまいます。そんなに御似合いに成るのに御自身のものにされないなんて勿体ない。ハァハァ。 と。

 

更に私が面白く想うのは、似合いに身体の縦横比が関わらないという点でして、世の中には衣類を身に着けることを生業とする人々が居られて、その方々は往々にして頭や顔が小さかったり手足が長かったり身長が高かったりとする傾向に在りますものの、私のささやかな経験と致しましてはだからといってバツのグンに似合うかと言えば必ずしもそうではなく、瞬間を切り取る静止画では形に成れど日々を過ごす動画では形に成らず なんてことが往々に起こるだけでなく、あまつさえそのような生業ではない御方がとてもとても御似合いに成られることが多々、いやかなりの頻度で在ります。

 

物理的に論理的に似合うはずの GOOD プロポーションよりも NORMAL プロポーションの方が似合う。これは本当に面白い現象です ( 余談ですが私のような眼鏡顔理論もこれに含まれることと想います ) 。ボディバランスが良くなくとも, 高身長でなくとも, 筋肉質でなくとも, 手足が長くなくとも、圧巻な “ 似合い ” というものが圧倒的なほどに在るのです。私は長らくその現象を面白いなーと眺めておりましたが、ある時に愉しんでいるか・興味を抱いているか・求めているかなどといった感情のベクトルが強く向いている時にその現象が起きることに気付きました。( 余談ですが弊店の鈴木くんはコンチキショウな GOOD プロポーションかつ純粋に愉しんでいるようで様々がかなり似合います。是非人知れず何かしらの損を被っていてほしいものですね )

 

となると興味を抱いた瞬間に似合うという、身も蓋もないなんともざっくりとしたことに成りますが、私はまさにその通りだと想っているのです。感情のベクトルが向いた時点で、なんとなし眺めていて目線が留まった時点で既に似合うことはほぼほぼ決定しておりますので、その上で自身に必要であるか否かの判断。似合うか否かとは別の必要であるか有用であるか否かの論点・スタイルとして似合うかライフスタイルとして必要かの論点。

それを今まで以上の大切に捉えることが 2020AW の弊店の主題となります。

 

 

 

着たいか、気になるか、似合うか、便利か、気持ち良いか、満足感を得られるか、今着れるか、一週間後着れるか、一か月後着れるか などなど。様々な好みが在ってスタイルが在るうえで感情のベクトルが向くか否かと、それがライフスタイルに沿うか否か。それを大切にすることそのものが 2020AW 期のメインテーマと申しますか課題で、更に言えば今までの好みやスタイルとは異なり、なんだったらライフスタイルにも沿わないにも関わらず惹かれる何かを一つでも一瞬でも御提案するのが裏テーマです。まぁそれはそもそもの野望と言うか根本的な課題なんですけどね。2020SS 期に突入の頃はうまく頭の中でまとまっていませんでしたが、様々を経て少しずつ形作られてきているように感じます。

 

 

 

 

 

Coming soon 2020AW

プロローグを経て新章突入です。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

SURR by LAILA 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved