柔らかさと束縛 / Diary 789
11.11.2019

Lieve Van Gorp

ベルギー生まれの彼女は学生時代から人と同じ事を恐れ、制服のブレザーに人形やカラフルなリボンをピンで固定して工夫を施し、規則の白いシャツ、白い靴下を守らずにピンクやパステルイエローのそれらを着用して通学したりと反発心からなのか個性なのか、人との差別化を図り当時からアイデンティティーを見出し物づくりの基盤としている変わり者。アントワープ王立芸術学院を 87 年に卒業後、ハイファッションの世界で様々な媒体のスタイリストとしての活動を経て 91 年にバッグやベルトなどの革小物を中心とした自身のコレクションを発表。彼女のコレクションは宗教的背景にロックスピリットを融合させた独自のフィルターを通したオリジナリティーに溢れた作品が多く、ロックンロール、カントリー、ウエスタンと様々な音楽を愛し、そこからインスピレーションを取り入れた独創的な解釈。本当は敬愛するマドンナやコートニー・ラブの様な情熱的且つ強烈なロックスターになりたかったが現実的に歌が上手くなかったと語っています。モノトーンを基調とした色調に淡いブルーやコントラストある様々なグレーカラーで表現するエネルギッシュな Prêt-à-Porter を 95 年ウィメンズ、97 年メンズのコレクションを発表。 99 年にパリにてコレクションを発表しますが僅か 8 年間の活動期間を経て 2001 年に引退。現在は判り兼ねますが、引退後は母校の教員としても活動されていた様です。

一つの創造物に多様性を感じる彼女は、

” 柔らかさと束縛 ”

” 保守性とアバンギャルド ”

” 伝統と革新 ”

” 男性と女性の間 ”

” 想像と現実 ”

” 古典主義とゴシック ”

と言った表裏一体を作品を通じて表現。

New arrival 90s Lieve Van Gorp letaher bag

 

エイジングされた美しさと張りのある強さを併せ持つ重厚感のあるカウレザーを使用。一枚の為、床面、吟面の表情が愉しめる共に経年変化を感じられる味のある質感。縫製も全て手縫いで丁寧に仕上げることによりワイルドな血筋の跡の残るレザーとの対比、先程の ” 柔らかさと束縛 ” という表現を体感して頂けるのではないでしょうか。仮にこちらを黒を軸としたモードスタイルに背負うのは勿論相性は抜群ですが、例えばオフィスや普段の通勤スタイルにと言っても不思議と馴染んでしまう個体の力があり、急遽友人の家に初期のプレイステーションを持っていかなければならない際もすぽっり収まるサイズ感の筈、恐らくコントローラーも入る筈。側部に 4 つ仕掛けられたストラップによりマチの調整が可能の為、荷物量に応じて絞ったり、広げたりと洗礼された見掛けにも関わらずとても現実的な構築。私は前に綴った通り鞄を持たない性分でして鞄に対し興味が薄いのですが、それは良い鞄に未だ出会ってないからだな。と欲を感じさせてくれた逸品です。

 

両手が空くのはとても有難いことです、背負いながらゲームが愉しめます。

 

 

SURR by LAILA 鈴木

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved